ennui

脳内はいつも波瀾万丈

就活のはじまりとリクルートスーツ

2015年卒なので,まだ記憶に新しい就活.

M1の2月〜M2の4月にかけてやっておりました.

就活解禁は当時12月.

2月までなにやってたの?って・・・

 

 研究で病んでた笑

私研究者ムイテナイ・・・

いや,研究だけじゃなくって研究室の人間関係だとか色々あったんだけども.

いっぺんに色々な事がやれなくて,でもやらなきゃいけなくて.

ちゃんとできないってことがすっごいストレスで.

私,精神状態悪くなると過食に走っちゃうんだよなあ.

炭水化物が大好きで,あっという間に10キロは増えたんじゃなかろうか.

そして12月末に思いました.

 

ヤバい,リクスーが着れない・・・・・(猛烈な焦り)

 

私のリクルートスーツリクスーは,大学の入学式用に地元のデパートで母に買ってもらったの.そんなめっちゃ高価じゃないけど,ちゃんとしたやつ.これ一着しか持ってない.

そこからちょっと反則手段使ったりもして(合法ですよ,)

なんとか体型を戻し,無事スーツを着て2月就活開始,となった訳です.

この頃に同じくスロースターターな別大学友人と証明写真撮りに行ったんだけど,できあがった写真めっちゃ顔ふくれてて残念!スーツが着れたから及第点かw

 

どうでもいいんだけど,女子のリクルートスーツ(リクスー)ってホンマないわあって思う.

だって,端から見てて“私就活生です!”ってまるわかりやん.

コート上から着ててもな,髪型で分かるねん.なんかぴしっとしてるから.

自意識過剰気味なtomaとしてはめっちゃ着たくなかった.

着ましたけどね.私服で説明会乗り込む度胸ないんで.

 

因みに,この一着(ジャケットとスカート)+このスーツには若干色が合わないパンツ一着で就活乗り切ったよ.

説明会とか面接の頻度にもよるけど,案外いけるいける.

就活本には2-3着用意しろだとか,洗えるスーツがおすすめとか書いてあるけど,

ぶっちゃけリクスーって社会人になってから着ないし(特に女子)

ウォッシャブルスーツはなんだかんだ生地がね・・・(入社後の配属前研修の時はコレが大活躍.薄く柄が入ってるやつをマルイで買いました♡)

一着のスーツで乗り切るコツとしては,

  • 手洗い可のスーツだったとしてもクリーニング店に出す.できれば週1の頻度で.
  • 女子でもシャツはクリーニング店!ぱりっと仕上がりプロの技.
  • 複数人が参加する説明会とか,個人が人事側から特定されない就活をする日はジャケット+パンツ(スカートより動きやすいし,なんがかんだ楽.色合わせが微妙に違っててもバレないと思って笑)

寒い季節だったからか.

去年の就活生は8月とかでスーツな人を結構みかけてた.アレは暑いね.

今年はまたスケジュールが元にもどるみたいね.

賛否両論あるけど,まあいいんじゃないかと思う.